忍者ブログ
日記後継ブログー2009/7/1 start 日常+雑多メイン。更新停止中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑人さんからです。
新境地台詞バトン ~漫画を用意してね!~
まずは下の数字に好きなキャラクターを当てはめて下さい。

1:SLインフェルノ
2:ブロードキャスト
3:グランドコンボイ
4:G1エリータワン
5:オプティマス・プライム(実写)
6:ドレッドロック
7:ライオコンボイ
8:エアラザー
9:ニトロコンボイ(ってかオーバーライド)
10:ホットロッド
 今回デストロンとマイクロン省いたらこうなったw サイバトロンはみんな好きなんだよっ。

できましたか?
それでは次は下のアルファベットに持っている漫画を当てはめて下さい。

A:GetBackers-奪還屋- 18巻 例のシーンv
B:BLOOD+ 夜行城市 これ連載BL誌だったんだZE…。
C:サクラ大戦漫画版 5巻 アイリスかわいいよアイリス
D:忍空-NINKU- 文庫版1巻 2ndと迷ったけどこっち
E:仏ゾーン 2巻 中心だしね♪
F:魔弾戦記リュウケンドー アンソロジー
G:ビーストウォーズネオ
H:変形! ヘンケイ! トランスフォーマー
I:トランスフォーマー ギャラクシーフォース
J:勇者王ガオガイガー アンソロジー 1st
 目に付いたものを並べたから、TFが占めた…w

できましたか?
では今から漫画のページとキャラを指定します。
そのページ内で、指定されたキャラが一番言いそうもない台詞をキャラに言わせてみて下さい。
※そのページに台詞、もしくはページ自体が無かった場合、その前後のページで構いません。
 

拍手[1回]

PR

 遅くなりました。
 …もう、ほんとQ・BatonRoom閉じちゃおうかな。

 緑人さん、赤翼さんからです。
 ラストにしてます。

拍手[0回]

 オリジナルだとハッピーエンドを望むのが多く、シリアスを書きたい。が、時折ほのぼの~となんの脈略もオチもないものとか、ギャグとか書きたくなる。
 比率としては、シリアス:ほのぼの:ギャグ=42:35:5。
 二次創作だとハッピーエンドは変わらないものの、ほのぼのしたものが占める。そこにちょっとしたギャグとか入ってシリアスはたまに。
 比率としては、シリアス:ほのぼの:ギャグ=15:43:2。

 …明らかに違いがあるよなぁ。
 なんていうのかな、オリジナルって色々伝えたいこと書こうとするからシリアスになっちゃうんだよなぁ。その辺のまとまりが上手くできないから、つい説明調になっちゃっていけないいけない。純文学じゃないんだから、カチコチじゃラノベじゃないよなぁ。かといって携帯小説みたいなものは嫌いだけど。
 二次創作はほら、CPものが多いからほのぼのとさせたくなるんだよねーこいつらは仲良くて喧嘩しててもラヴラヴ! っていうのを。

 あー、でも私がシリアスなの書きたいのって本の影響もあるかなー。
 歴史系統ちょっと、とローマ・ギリシャ神話、日本神話は網羅したし。少し古いやつだったけど。
 リスト作ったときラノベが少なかったことに驚いたしなぁ。今読んでるのもシリアス方面だし。

 最近ほのぼの系書きまくってたから、シリアスなの書きたいなーSL見返すか? コンインお題消化しなきゃな…。
 サウブロは、ちょっと自重…G1は現パロを少し更新してお休み。SLに戻りたいってか戻る。

 オリジにしても二次にしても、書き方が決まらん…堅苦しそうに見えて読みやすいっていうのが理想では、ある。絵と同じで私の書く文章ってシャープなんだよなぁ…Bか2Bくらいの太さで。ってもうこの時点で例えが分からなさすぎる! うぬぬ。

 HPにアップしてる小説はファンタジーだからそんなに堅くはないんだけど、二次だとG1Roomがいい例だよ。あれはもうシリアスでいくって決めてたけどさ。ロボ表現含め。
 ロボ表現は簡易でイイって言われてるけど、やっぱ具体性があると想像しやすくならないかなぁ。顔ひとつにしてもマスクしてるか、してないかとかどんな形なんだとかで決まると思うんだ。そして人それぞれが思いつく。声のイメージと一緒で、仮にアニメとかになったとき、1人は「イメージ通り!」1人は「イメージと違う!」ってなるんだと思う。簡易だと「どんなだ? 分からん」って想像の限界が来ちゃうんじゃないかって思う。
 だからそういう意味もこめて、二次であれ、TF達の描写はしてる。1話完結ってのも意識してね。裏連載じゃないのって言われたらそれまでだけど。だってあれはマジで裏連載。現パロは不明慮。

 小説の書き方はまだまだ学ぶこと多いし、やるべきことも多い。だけど嫌いにも投げ出すことにもならない。
 こういう作業が好きだからできるんだろうなって思う。ま、だからちょっと変なところみつけて苦笑する時も歩けど、それはそれで勉強になるし。
 あ、でも改変されるのは嫌。きちんとした小説スタイルを崩されるのは…。
「どれがきちんとしたスタイルだ?」って言われても答えられるけど、調べてくださいっていう意味もこめてリンクしてるしね。書き方サイトさん。だってひとつじゃなからさ、小説スタイル。
 文章書きさんが増えて欲しいって願いもあるけど。ああ、でも増えられたらライバル多くなる。…競争したら伸びるかなー。

拍手[0回]

 諸事情により続きから。
 連続2本!
 ・・・ここって気づきにくいですか?

拍手[0回]

 諸事情により続きからです。

※別の方からも貰っているので、回す方々は同じです。
 なので、罰ゲームはどちらでもかまいません。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/18 さねよし]
[01/23 さねよし]
[10/18 響歌]
[08/09 さねよし]
[07/12 さねよし]
最新TB
プロフィール
HN:
鷹橘 緋赤
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/12/25
職業:
バイト
趣味:
小説・絵・漫画かき
自己紹介:
 トランスフォーマーファン。
 スパリン大好きで初代も好き。ブロードキャスト(Blaster)/ブロードブラスト関係は俺の嫁!! ←
 最近はTOS熱。061,614派。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © フェニックスDIARY-BLOG All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]